

奈良旅行 2日目

間があいてしまいましたが・・・奈良旅行2日目です。

9月6日 晴れ 最高気温34℃(暑かったー)

2日目はサイクリングです。
6時に起きまして、ホテルで朝食頂きまして、近鉄奈良駅から
飛鳥駅に向かいます。奈良駅からおよそ1時間。

9時半 飛鳥駅前で自転車を借りてサイクリング スタート♪

いい風景広がってます。
090919-01

まずは、高松塚古墳。
残念ながら整備中。
090919-02
↑クリックでちょっと大きい画像が表示されます。

がんばって坂道のぼりながら~

天武・持統天皇陵へ。
090919-03
小山なのです。坂道だらけなのです。

あら!こんなところに亀石が(*_*)
090919-04
普通の道の脇にあるんです。

ここにちょっとしたお店があったので休憩。
自転車でも疲れるけど、日差しと暑さで体力消耗。

誕生寺を遠目から見て
090919-05

石舞台古墳へ。
090919-08

でかい!
090919-06
古墳の周りがお堀があって、こんな感じだったけ?
もっと野原にでんっとあったような・・・と友人と話していたら、
地元の方が昔はこんなじゃなかったと言ってました。
なので多分、記憶間違ってないかと。


ここでお昼をとりまして。
お昼をとったのが11時。スタートして、まだ1時間半。

次は酒船石。いったい何につかったのでしょうね。
090919-12

亀形石造物です。最近発掘されたそうです。
ここでボランティアの方の話を聞いていたのですが、
あまりの暑さにヘロヘロ。
090919-14

そのあと資料館へいき、カキ氷+ソフトクリームを食べ、体を冷やしました。

そのまま隣にある万葉文化館へ。
1時間ほどまったりすごしました。

いよいよ飛鳥寺へ。
撮影OKだったので大仏様を撮りました。
090919-15

ここから駅方面に帰ります。
が、なぜか写真撮ってません。暑さでやられてた模様。
なので記録のみ。
飛鳥寺

入鹿首塚(ボランティアのおじさんが説明してくれました)

鬼の俎(マナイタ)

鬼の雲隠

欽明天皇陵

吉備姫王墓・猿石

飛鳥駅(16時すぎ)

という行程でした。
暑いの何の!!
帽子をもっていかなかったのが、失敗。
持っていくべきでした。反省。


もうちょっと写真あります。
「続きを読む」をクリックしてくださいな。


石舞台の中
090919-07

昼食:夢市茶屋「古代米御膳」
090919-09

昼食:夢市茶屋「みかんジュース」
090919-10

昼食:夢市茶屋のコースター
090919-11

資料館
090919-13

夕食:SAVAS cafe「豆乳プリン」
090919-16
↑これとってもおいしいの!HPさがしたけど無いみたい。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございました♪

>にゃんこさま
やっぱり自転車ですよねー!
かなり自転車の道が整備されてました。
以前いったときはこんなに整備されてなかったと思う。

そっか、いわれてみたら鎌倉と違うかも。
でもなんだろう?

>くすくすさま
明日香村に泊まるのもいいかも。
ついでに吉野の方にも行ってみたい♪

>ミル母さま
わかんないよー(笑)

古代米、赤・黒・緑と売ってんですが、緑はもち米でした。

長崎行きたいです。
ちゃんぽん食べたい

No title

あたしってさー
奈良行ったことあったっけ?
ってきのちゃんに聞いてもね。(笑)

中学の修学旅行で行ったような・・行ってないような・・・
えへへ


古代米って餅米の先祖って聞いた気がする
前我が家でもたまに炊いてたよ

旅っていいよね
美味しいもの食べて、歴史を感じて。
長崎もええでぇ~~~~
見るところいっぱいあるしー
ちゃんぽんあるしー
佐世保バーガーあるしー
お待ちしてます。m(__)m

楽しかった

明日香村は遺跡だけでなく、周りののどかな景色と、自分の村と歴史が大好きな住民の方々との出会いなどがあり、とっても素敵なところでしたわね~。
今度奈良に行く機会があったら、明日香村に泊まって、ゆっくり散策してみたいな。

No title

アタシもその辺、自転車でまわりました、が、そのたいしたことのない坂道が細かったりすると、車が怖い。腰も痛くなったし。で、引いて歩いた部分もかなりあり・・・
でも広いよね、どこも。
鎌倉のお寺とは全然違う。
まわりの景色が違うからかな?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kinokomaru

Author:kinokomaru
猫好き・犬好き

◆◇フク◇◆
(たぶん)5才の女の子。
保護主さんに保護され、一時預
かりさんを経て、2006年3月
我が家に到着。
今おてんばぶりを発揮中!
得意技:でんぐりがえし


当サイトはリンクフリーです。
写真等の無断掲載はご遠慮くだ
さい

最新の記事
カテゴリー
リンク
過去のログ v.コンパクト
最新コメント
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
