

小笠原旅行記⑥

1月2日 小笠原最終日。
船がでるのは14時なので12時くらいまでは遊べます。

小笠原海洋センターに行ってみました。
途中にトビウオ日時計がありましたが、曇ってて何時かわからず(笑)
080113-1

080113-2


080113-3


宿から20分くらいで、海洋センターに到着。
080113-4


水槽に入っているカメ。かなりでかいです。
080113-6


この大きくなったカメたちにはエサをあげることができます。(100円)
080113-7


080113-7




10時半からガイドツアー(だったかな?)に参加。
参加費1000円で子ガメにエサをあげられ、触ることもでき、おまけのストラップまで付きます。

さて時間もせまってきたのでお宿に戻り、預けておいた荷物を受け取って港へ。
乗船手続きをすませ買っておいたお弁当でお昼ご飯♪

その後は待ちの列にならび、乗船をまつばかり。

時間になり船へ。
並んだおかげで、席はレディースルームをとれ(早いもん勝ち)
デッキではいい位置キープ↓
080113-10


これ↓はお昼食べてるときに山のガイドさんに会って、もらったお花。
船が岸から20mくらい離れて2回目の汽笛がなったときに海に投げると
また小笠原にこれるんだそうです。
080113-11


とうとう船が動き出し、島のみなさんがお見送り。
080113-12


2回目の汽笛がなったとき花をちゃんと投げましたよ!

汽笛

これでまた小笠原にこれるはず。

船が動き出すと小笠原名物・ボートたちのお見送り。
感動なんです。
080113-13




さーこれからまた25時間以上の船旅です。
これがまた来るときよりも船が揺れる!揺れる!
時々船底からドーンッって音がするし(多分波のあたる音)
ミシミシって音もするし。
おなじ部屋の人の「こわい~」って声もするくらい、かなりな揺れ揺れ。
でも大丈夫!酔い止め薬「アネロン」飲んで乗り切りました!!

よく朝6時すぎ、船内放送で日の出の時間のお知らせが。
さっそくデッキに出てみました。

1月1日に初日の出を見ていないので、ある意味初日の出?
でも雲がじゃーまー
080113-14

080113-15


とうとう東京湾にはいってきました。
080113-16


海があれたので予定より2時間遅れで竹芝桟橋に到着。
↓竹芝桟橋から見たレインボーブリッジ。
080113-17


最初から最後まで風が強く天気がいまいちでいたが、とてもいい体験ができました。
また絶対に小笠原に行きます!
だってまだまだやりたいこと・行ってみたいところ盛りだくさん。
さて、次はいついけるかな~。
自宅に到着したときフクは・・・

ちょっとよそよそしかったんです。
でもね30分もしないうちに、いつもの甘えん坊フクちょんにもどりました。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ちゃぼさま

うらやましいだろ~
カメってば思ったよりかわいかった。
大きな海ガメの鼻の穴がなんともいえず・・・うふ。

カメがっ!
小笠原って聞いてピンとこなかったーーー不覚!
なんてかわいいんだー!
小亀ダッコしてからに~~いいなぁああ”!!

仕方ない、
あたしはうちの銭子ちゃんで我慢しよう。
うちの子も、手からえさを食べるんですよう。
↑負け惜しみ(笑)
「ギザかわゆすー」って娘も萌え萌え。
きのちゃんもでしょ?うひ。

コメントありがとうございます♪

>ヴェルさま
楽しんでいただけました?
留守中フクは寂しそうにしていたそうです。
でもね、また行きたいんです、小笠原・・・

>にゃんこさま
すっごく楽しかったんです。
心を小笠原に置いてきました。取りに行かないと♪

すごく楽しかったんだね~
自然がいっぱいみたい。
よかったね、今度は違う季節もよさそう。
たくさん見せてくれてありがと(^^♪

大作の旅行記楽しませてもらいました。
でも、帰ってきてフクちゃんが
ちょっとよそよそしかった事が
ほほえましいね。
きっと淋しかったんだよね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kinokomaru

Author:kinokomaru
猫好き・犬好き

◆◇フク◇◆
(たぶん)5才の女の子。
保護主さんに保護され、一時預
かりさんを経て、2006年3月
我が家に到着。
今おてんばぶりを発揮中!
得意技:でんぐりがえし


当サイトはリンクフリーです。
写真等の無断掲載はご遠慮くだ
さい

最新の記事
カテゴリー
リンク
過去のログ v.コンパクト
最新コメント
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
