

長野へ 2日目

長野2日目。

本日の目的は、戸隠神社・五社参拝です。

宿のご主人が奥社の参道口まで車で送ってくださることに。
途中「鏡池」も寄ってくれました!

9時半ぐらいに参道口に到着。
100531-01

《案内図》
100531-02
(↑クリックでちょっと大きな画像が表示されます)

約2kmの道のりです。
100531-03

参道はとても気持ちのいい道です。
100531-04

途中から杉がメインに。
100531-05

15分ほどで真ん中あたりの随神門に到着。
100531-06

ここからの杉並木がすごい!
100531-07
(↑クリックでちょっと大きな画像が表示されます)
以前、企画ものの団体旅行できたとき、人でうまってしまって。
人が少ない杉並木を見たかったんです。
念願かないまいした。

(トイレはココが最後ですよ~)
100531-08

最後の方は上りです。結構きつかったー。
100531-09
(↑クリックでちょっと大きな画像が表示されます)

やっと着いたー!
スタートから約40分。
100531-10

【奥社】
100531-11

【九頭龍社】
1000531-12
参拝しまして参道口に戻ります。
帰りは下りなので、ちょっと楽。
鳥の鳴き声がとーってもキレイ♪
癒されますな~

戻ってきたところで一休み。
これ↓「そばぜんざい」。
100531-13
そばのぜんざい???と思ったんですが、食べてみたら
おいしゅうございました。

また歩きはじめて
100531-14

約30分で【中社(ちゅうしゃ)】へ到着。
100531-15

ちょうど12時くらいだったので、中社近くのお蕎麦屋さんでお昼に。
100531-16
お蕎麦に天ぷらや小鉢がついた定食いただきました。
(フリーキップの割引特典利用しましたよ♪)

さらにこんな景色をみながら歩き、
100531-17


【火之御子社】へ。(お社撮り忘れたー)
100531-18

さらに【宝光社】に。
100531-19
ここがね、また大変なんです。
階段がかなり急なんです。

これで無事、五社参拝無事終了。

宝光社から階段を下ります。
100531-20
階段を上から撮るとこんな↑感じ。

階段を下りて見える茅葺屋根の建物が
100531-21

今回お世話になったお宿なのです。
100531-22
お宿に戻ったのは14時半くらい。

出発してから5時間で戻ってきましたー。
ふ~疲れた。

お宿に預けた荷物を受け取り、1時間ほどバスに乗り長野駅に戻りました。

久々の一人旅。行ってよかったー。

長野へ 1日目

1泊2日で長野に行ってきました。

今回は何年かぶりの完全一人旅。
ちょっと不安もありつつ東京駅から新幹線で出発!
100530-1
11時頃長野駅に到着。

ロッカーに荷物を預けて、とりあえずバスのフリーキップを買いに行きました。
これ↓「戸隠高原フリーキップ」
100530-2
¥2,500 3日間有効(戸隠のお蕎麦屋さんで使える割引特典付き)

説明聞いたら、長野⇔善光寺のサービスチケットが着いてました。(片道)
でも歩いていきますよ。

ゆっくり歩いて40分くらいで善光寺に到着。

でん、
100530-3

ででん、
100530-4

でででん。
100530-5
500円払って内陣へ。
ちょうど12時で、お坊さんがお経をあげ、カーテンがあがりご本尊を拝むことができました。
(法要があったからかも)

次に長野県信濃美術館へ。
ちょうどエジプト展をやっていたので行っちゃいました。
2時間くらいいたかな~。
その後、遅めのお昼を食べて、徒歩で長野駅に戻ります。

15:10発のバスで戸隠へ。(このバスは1時間に1本です)
16:00くらいにお宿最寄のバス停「宝光社宮前」到着。

今回お世話になったのは「越志(おし)旅館」。
なんと平日だったこともあり、お客は私だけ。貸切♪
お部屋はこんな感じ。
100530-6
コタツがあるの~。この日は冷え込んで寒かったんです。
ちょっと幸せ。

この後はお宿での~んびり。
明日は戸隠神社を巡ります。

お宿の夕食は、「続きを読む」をクリック!

続きを読む

新入り

久々にフクのおもちゃに新入りです。

出身はIKEA。
100521-1

体長は10cmちょい。
100521-2

フクが気に入ってくれるといいなぁ~。

スカイツリー

スカイツリーを見てきました。
押上駅から出たらすぐに「どーん」と建ってました。



スカイツリー 

(動画を撮影したのは、駅からちょっと離れたところです)

変わった?

この間、フクの鼻を見て、ふと思ったんですが・・・
なんか違う。何が違う???

ということで写真見直してみました。

これ去年の年末↓
100502-1

鼻をアップにしてみると・・・
100502-2
そうそう、こんな感じ。

で先月に撮った写真↓
100502-3

鼻をアップにしてみると・・・
100502-4
おぅ、線が入ってる!!

4才になっても模様が変わったりするんですね~♪

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

kinokomaru

Author:kinokomaru
猫好き・犬好き

◆◇フク◇◆
(たぶん)5才の女の子。
保護主さんに保護され、一時預
かりさんを経て、2006年3月
我が家に到着。
今おてんばぶりを発揮中!
得意技:でんぐりがえし


当サイトはリンクフリーです。
写真等の無断掲載はご遠慮くだ
さい

最新の記事
カテゴリー
リンク
過去のログ v.コンパクト
最新コメント
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
