

ヒモで遊ぶぞ

フクはヒモが大好き♪
特にお気に入りのは黒いヒモ。
080120-1


燃えすぎて変な格好になっています。
080120-2


遊びにのってくると・・・


ケリケリッとするようになるのです。




ランキング参加中!
クリックお願いします。
ブログランキング1

らんきんぐ2

小笠原旅行記⑥

1月2日 小笠原最終日。
船がでるのは14時なので12時くらいまでは遊べます。

小笠原海洋センターに行ってみました。
途中にトビウオ日時計がありましたが、曇ってて何時かわからず(笑)
080113-1

080113-2


080113-3


宿から20分くらいで、海洋センターに到着。
080113-4


水槽に入っているカメ。かなりでかいです。
080113-6


この大きくなったカメたちにはエサをあげることができます。(100円)
080113-7


080113-7




10時半からガイドツアー(だったかな?)に参加。
参加費1000円で子ガメにエサをあげられ、触ることもでき、おまけのストラップまで付きます。

さて時間もせまってきたのでお宿に戻り、預けておいた荷物を受け取って港へ。
乗船手続きをすませ買っておいたお弁当でお昼ご飯♪

その後は待ちの列にならび、乗船をまつばかり。

時間になり船へ。
並んだおかげで、席はレディースルームをとれ(早いもん勝ち)
デッキではいい位置キープ↓
080113-10


これ↓はお昼食べてるときに山のガイドさんに会って、もらったお花。
船が岸から20mくらい離れて2回目の汽笛がなったときに海に投げると
また小笠原にこれるんだそうです。
080113-11


とうとう船が動き出し、島のみなさんがお見送り。
080113-12


2回目の汽笛がなったとき花をちゃんと投げましたよ!

汽笛

これでまた小笠原にこれるはず。

船が動き出すと小笠原名物・ボートたちのお見送り。
感動なんです。
080113-13




さーこれからまた25時間以上の船旅です。
これがまた来るときよりも船が揺れる!揺れる!
時々船底からドーンッって音がするし(多分波のあたる音)
ミシミシって音もするし。
おなじ部屋の人の「こわい~」って声もするくらい、かなりな揺れ揺れ。
でも大丈夫!酔い止め薬「アネロン」飲んで乗り切りました!!

よく朝6時すぎ、船内放送で日の出の時間のお知らせが。
さっそくデッキに出てみました。

1月1日に初日の出を見ていないので、ある意味初日の出?
でも雲がじゃーまー
080113-14

080113-15


とうとう東京湾にはいってきました。
080113-16


海があれたので予定より2時間遅れで竹芝桟橋に到着。
↓竹芝桟橋から見たレインボーブリッジ。
080113-17


最初から最後まで風が強く天気がいまいちでいたが、とてもいい体験ができました。
また絶対に小笠原に行きます!
だってまだまだやりたいこと・行ってみたいところ盛りだくさん。
さて、次はいついけるかな~。

続きを読む

小笠原旅行記⑤

2008年1月1日

今日は日本一早い海開き♪
イベントが始まる前から、すでに泳いでいる子供たち。
080111-1

(↑クリックで拡大します)

10時からイベント開始です。
太鼓の奉納、神事、もちまきとありまして
(この辺は遠くから眺めておりました)
080111-2


11時15分からは福引大会!
1等はおがさわら丸の往復ペアチケット。

福引大会で盛り上がる中、おが丸が入港してきたのです。
港で停泊中のきそとのツーショットを撮ろうと撮影大会。


福引大会は何も当たることなく終了。
イベントは続きますが、私たちは昼食を食べに町へ。



さてさて午後は海ガメの放流があるのです。
去年の夏に生まれた子ガメたちを放流します。
ケースの中で今か今かと待っています。
080111-4


いよいよ海岸にでてきました。
海岸にきていたお子様たちの手に渡され、
もう海に行きたくて行きたくて↓空飛んでます。


さー放流です。
080111-5

(↑クリックで拡大します)

080111-6


080111-7



なかなか海にたどり着けない最後のカメを見送り・・・
無事大人のカメに育ちますように。。。


海を後にし、三日月山展望台に改めて行ってみました。
天気がいいと(風がないと)クジラが見えるそうなので。
080111-8

(↑クリックで拡大します)

天気はよくなったのですが。。。風がね、とんでもなく強くって。
でもクジラらしき影は見れたのですよ!
080111-9


30分くらい海を眺めていたでしょうか。
キレイな海と空です。この海とも明日でお別れ。あーあ。



~今日の夜ご飯&デザート~
080111-10

080111-11

旅行記 休憩

旅行記途中ですが、ちょっと休憩。
肩こりひどくてネ。
簡単に更新。


これ↓旅行中に家族が送ってくれたフクちょんの写真。
080110-1


「小笠原から帰りたくない」と同時に「あ~フクに会いたい」と
思わされた写真の一部。
080110-2


送ってくれてありがとう。

~~~おまけ~~~
二見港で会った黒猫ちゃん。柄がツキノワグマ。
かなり体格がよく舌がでっぱなし。
重そうだけど、犬がいるとすごいスピードで走れます(目撃しました!)
080110-3

小笠原旅行記④

さて大晦日の夜。
カウントダウンのイベントへ。

場所は大村海岸の特設ステージの予定でしたが、雨が降ったため船客待合所に変更になりました。
↓年越しカップそばをいただきました(サービス♪)
080109-1


↓ぼにん囃子太鼓
080109-2


その後小笠原諸島返還40周年を振り返るスライドショー。

いよいよカウントダウン!
待合所の外にでて、
(大きな声でカウントダウン↓)


3、2、1、0でどどーんと花火打上げ
と同時に船の汽笛が!
うぉー感動!!
080109-3


080109-4


080109-5


080109-6


テンションもかなりあがりました。
花火の打上げ終了とともに大神山神社に初詣に。

ちょっと並びましたが無事参拝。
おみくじを引いたら、なんと!大吉
うほほほ。
いい気分でペンションに戻りました。


でもね、ちょっとフクに会いたくなっちゃいました。
家族から毎日写メが送られてきていて。
あーやっぱりかわいいわ。フクちょん。

小笠原旅行記③

12月31日 大晦日

昨日は海だったので、今日は山。
海も山も楽しめる小笠原ってステキ。
トレッキングツアーに参加です。お世話になったのはブルーム
しかーし、ここのところ毎日雨が降って足元最悪のため、午前中は簡単なガイドとなりました。
車でいける場所です。

たしか大根山公園(花の名前わすれました)
080108-01


080108-02


080108-03


080108-04


その後お弁当を買って、大根山公園で昼食。
当初三日月山展望台(ウェザーステーション)でとろうとしましたが、あまりの強風で場所変更。本当に天気に恵まれず。


午後は参加者も一部代わり、長崎展望台へGO!
ガイドさんが一緒だったので、柵の外へ。
足が震えるほどのいい眺め。
兄島と兄島瀬戸が望め、潮流が流れている様子がわかります。
080108-05




国立天文台 小笠原観察局
080108-06


080108-07



続いて中央山へ。父島で2番目に高い山。
一番高い山には名前がないそうです。
080108-08


080108-09


二見港に停泊中の「きそ」が見えます。
080108-10

(↑クリックで拡大します)

080108-11

(↑クリックで拡大します)

次はコペペビーチ♪
きっと波が穏やかならキレイなビーチ。
この日は大荒れ。
080108-12

(↑クリックで拡大します)

080108-13





080108-14


080108-15


その後わしっこギャラリーでお茶。
いろいろかわいいお魚がいっぱい。再生紙で作ったポストカードをお土産に買いました!
080108-16


080108-17


080108-18


080108-19


この後町まで送ってもらい、本日のガイドウォークは終了!
次回はもっときちんと(?)トレッキングにチャレンジしたいです。


~本日の夜ご飯&デザート~
080108-20


080108-21



本日は大晦日。
この後カウントダウンに向かうのでした。
つづく!

小笠原旅行記②

12月30日
今日の予定はホエールウォッチング!
さてクジラは見れるのか!!

9時に港で集合。
お世話になるのはこちら↓ピンクドルフィン
080106-1

この日はかなり海が荒れ、他の船はキャンセルになってしまったとか。
大きめの船だったため、大丈夫だったようなのです。
この船を予約してくれた一緒に行った友人に感謝。

湾からでるときかなり揺れ、気分はもうジェットコースター。
もちろん酔い止めはしっかり飲んでいます。
(じゃないとお魚さんにエサあげることになっちゃうからね~)

080106-2


080106-3


南島に向かいます。
南島に入るとき、海が荒れているため時間がかかりました。
船長の腕のみせどころ♪

数分間、波の様子をみて、タイミングを計り湾に突入!
080106-4

無事南島に到着できたのでした。

080106-6


南島のあとは島周辺を回り、観光。
兄島周辺の浜に上陸し、昼食(持参)をとりました。

そのご兄島海中公園にてシュノーケリングをし(寒かった!)いよいよクジラを探しに!!

どれくらい探したでしょうか。。。突然船長の「クジラいたよ」の声!!
一気に興奮。
そしていよいよクジラを見ることができたのです。
これ↓わかります?


なんとか撮った動画↓これが一番わかりやすい。

どうやら親子らしいです。
この時期にはめずらしいとのこと。

イルカは今回みれませんでしたが(実は海外でイルカの大群に囲まれたことあり)
クジラを見ることができて、かなり感動。
2・3月になるともっとダイナミックなクジラが見れるようです。
小笠原に行かれることがありましたら、ぜひチャレンジしてみて~。

後ろ髪ひかれる思いで荒波のなか、港にもどりました。
(かなり省略してまーす)


~今夜の夜ご飯&デザート~
080106-10

080106-12



さらに写真見たい方はコチラ↓

続きを読む

小笠原旅行記①

12月28日から1月3日まで小笠原に行ってきました。
7日間の旅行です。フクが私のことを忘れないか心配でしたが、
ずーーーっと行ってみたかったので、思い切って行ってきました!

12月28日 10時 竹芝桟橋出航
080105-1


これから25時間以上の船の旅です。
080105-2




080105-3




乗り物酔いが激しい私なのですが、酔い止め薬「アネロン」を飲み、あとは
ひたすら船室でゴロゴロ。(じゃないと酔うんだよー)

後から聞いた話ですが、やはり冬は海が荒れるようで。
夜かなり揺れました。

29日の10時頃↓小笠原にかなり近づき、空の色も海の色も違ってきました。
080105-4


080105-5




予定より1時間遅れて12時半くらいに小笠原・父島「二見港」に到着。
080105-6


海の色が、全然違います。
080105-7


港にお迎えがきていたので、そのままお宿へ。
お世話になるのは「ペンション キャベッツビーチ

その後町を散策。お昼はお寿司をいただきました。
上の3つが「島ずし」。づけでございます。おいしゅうございました。
080105-8


小笠原ビジターセンター」に行き、簡単なガイドに参加。

今日は半日だけだったので、町をぷらついて終わり!



~本日の夜ご飯~
080105-9


【今回の旅行はJTBのパックツアーを利用しました】
小笠原村観光協会 
小笠原海運     

あけおめ

明けましておめでとうございます。
1029-1


ブログをあまり更新できませんが(私の性格上)
今年もフクともどもよろしくお願いいたします。

フク「よろしくにゃり」
080101-1

(↑クリックで拡大します。だってかわいいんだもの)


あっそうそう、フクは2歳になりました。たぶん。
お誕生日決めてないんですよねー。今年はクリスマスにお祝いしようかな。



ランキング参加中

ちゃいとな→ranking

ちゃちゃいとな→らんきんぐ2


カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kinokomaru

Author:kinokomaru
猫好き・犬好き

◆◇フク◇◆
(たぶん)5才の女の子。
保護主さんに保護され、一時預
かりさんを経て、2006年3月
我が家に到着。
今おてんばぶりを発揮中!
得意技:でんぐりがえし


当サイトはリンクフリーです。
写真等の無断掲載はご遠慮くだ
さい

最新の記事
カテゴリー
リンク
過去のログ v.コンパクト
最新コメント
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
