

小笠原旅行記'10秋④

10月29日(金) 晴れ

いよいよ小笠原最終日。
朝、早めに起きて散歩へ。
101110-01
朝の海は、気持ちいい♪

こちら↓「ねこ待合所」
101110-02
アカガシラカラスバトや海鳥類などを守るため捕獲された野ネコの
一時飼養施設。
ここで7~10日間、餌やりや投薬等の健康管理が行われ、
その後東京の動物病院で里親探しするそうです。

↓本土に引っ越したネコの似顔絵
101110-03

1時間くらい散歩した後、宿へ。

~本日の朝食~
101110-04

8時ごろチェックアウト!
海洋センターに行こうと思ってましたが、10時出港になってしまったため断念。
大神山神社に参拝することに。
101110-05
この階段を登ると暑い!

101110-06
この後、お土産や船で食べるパンやらお菓子やらを買い込み
9時ごろ港へ。
乗船手続きをし、9時半くらいに船に乗船。

[広告] VPS


あ~帰りたくない。

[広告] VPS


・・・で、この後しばらく海は穏やかでしたが
夕方から船が揺れ始めました。
台風14号の影響です。
ですがなんとか船酔いせずに、13時前に竹芝到着。
雨はかなり降っていましたが無事帰宅。

天気に恵まれませんでしたが、小笠原ってやっぱいいところでした。


    ☆★おまけ★☆
会いたかったワンコたちに会えました♪

  レイちゃん(左)とロコちゃん(右)↓
101110-07

  マルちゃん↓
101110-08

小笠原旅行記'10秋③

10月28日(木) 晴れ

6時起床しまして7時半に朝食をいただきました・

~本日の朝食~
101108-01

8時45分に小笠原観光の前に集合。
車で船に向かいます。

お世話になったドリーム号↓
101108-09

南島に向かいます。
海が荒れているので上陸できるかどうか微妙。
何回か回りながらタイミングをみて、サメ池へ。
その瞬間拍手が起こりました♪
海が大時化だったので他の船がでていないのか、
南島が貸切状態でした。
101108-02
ザッパーンという波↑


南島のあとマッコウクジラを探しに。
マッコウクジラは水深が深いところにいるので、40分くらいかかります。

台風の影響で波がすごかった。
水平線と船の角度に注目↓
[広告] VPS

私、乗り物酔いしやすい体質なのですが、酔い止め薬を飲み
視線を進行方向の水平線を見る態勢を保ち、なんとか
酔わずにすみました。


船からマイクを水中に。
おおよその位置がわかるそうです。
で、マッコウ発見。でも私見れませんでした。

そのあと別のマッコウを発見。
船に興味をもってくれたみたい。
101108-03
(↑クリックで少し大きい画像が表示されます)

なんと!船すれすれに泳いで行ったんです!!
[広告] VPS



その後海中公園に移動し、昼食♪♪♪
お宿で作ってもらったおにぎりをいただきました。

そんでもって、シュノーケリング。
水がきれい!
気持ちいいんだ!!
101108-04
(↑クリックで少し大きい画像が表示されます)
船から私の周りにパンをまいてくれたみたいで
魚に囲まれました(*^_^*)

いよいよイルカを探しに行きます。

どのタイミングだったか・・・明日でるおが丸が10時出港になったとお知らせが。
さらにはは丸(母島との連絡船)が明日出港が今日に変更。
母島からの方も乗っていたので、急遽港へ戻ることに。

そしたら、なんと、イルカでましたー♪
タイミングがいいんだか悪いんだか。

一緒に泳ぐことができました。
なんだかチューしてるみたい↓
101108-10
(↑クリックで少し大きい画像が表示されます)

101108-11
(↑クリックで少し大きい画像が表示されます)

101108-12
(↑クリックで少し大きい画像が表示されます)


[広告] VPS


今回3度目の小笠原ですが、やっとイルカと泳げました。
もっとウマく泳げたらな~。

ここで一旦港へ。
一部のお客さんをおろし、またイルカをさがしに。
でもさっきのイルカたちはどこかへ。

夕日を見ながら、港へ帰りました。
夕日とはは丸↓
101108-13
(↑クリックで少し大きい画像が表示されます)


17時過ぎにお宿に戻り、18時に夕食。
夜は爆睡しました。

~今日の夕食~
101108-14

101108-15

小笠原旅行記'10秋②

10月27日(水) 

天気予報だと午前中ちょっと雨、その後曇り。
(って言ってたのに(-_-メ))

6時半起床。

~本日の朝食~
101102-01

今日はハートロックツアーを予約してあります。
前回のナイトツアーと同じ「オガツアー」さんです。


8時半にお宿にお迎え。
まず簡単に今日のコースの説明がありまして、準備体操なんかもいたしまして。
9時くらいに出発。
101102-02

ちょっと歩くとある常世ノ滝。水量が少ないです。
101102-03

しばら~くこんな↓道をずんずん歩いて行きます。
101102-04
途中、雨が降ってきて。。。
なかなか止まずカッパを使うことに。
一応持っていってたけど、まさか使うとは・・・

しばらくすると雨が上がりました。
天気予報を信じましょう♪

木々の中を歩いていると、ぱーっと視界が開けました。
[広告] VPS
101102-12
ビューポイントです。

12時くらいに目的地ハートロックに到着です。
ここでは雲がきれて太陽が顔をだしました。
101102-19

ここでお昼休憩!
101102-20

眺めや風・波の音を堪能。
すごく気持ちのいい場所です。
101102-21

[広告] VPS


ヤギ↓
101102-22

1時頃、出発。
帰り道は、ガジュマルがいっぱいのところに寄り道。
ブランコなんかしちゃって。
101102-23


101102-24
さてそろそろ出発しましょうとなったとき、
頭上で「ザーッ」という音が!
何かと思ったら、雨。
そう、けっこうな
101102-25
またカッパを着て、ずんずん歩くことに。
雨が降って土が滑りやすくなって、足元ばかり気にしてたら
何回かおでこを木にぶつけました(=_=)
(でも何ともない丈夫なおでこ)

帰りにもう一度常世ノ滝を見たら、水量が増えてました。
101102-26

足びっしょりになりながら車までもどってきたら
雨が小降りに(▼▼)

でもポイントポイントでは雨降らなかったし
あの大雨も楽しかった♪


で、お宿に送ってもらうんですが。。。
心配なのが台風。
明日はブルーレースさんで1日海のコースを予約済み。
宿に帰る途中、ブルーレースさんのところに寄ってくれたのです。
そしたらそしたら・・・明日は中止(>_<")

時化でも出港できそうな小笠原観光さんを教えてくれたので
帰り道に予約して無事帰りました。



~今日の夕食~
101102-27

写真がまだたっぷりあります。
続きを読むをクリックしてくださいな。

続きを読む

小笠原旅行記'10秋①

さて、昨日の答えです。

それは・・・小笠原 でした。

時間ができたので、いっちゃいました。

思い立ったのが10日ほど前。
おがまるパックやJTBのパックなんかもあるのですが、
申し込みが14日前までとのことで自分で予約。
無事船も宿も予約が取れ、出発!


10月25日(月)

朝、雨が降っていましたが、竹芝桟橋にいくころには止んでいました。
思ってたより早く8時過ぎに到着。
たしか8時半から乗船手続き開始。
乗船を待つ間に、酔い止め薬を飲みました。
そして9時半から乗船開始。

今回も前回同様、レディースルームへ♪
101101-1
(今回はいつもと違うところからの乗船となりました)

荷物を席において、デッキへ。
10時に出港です。
101101-2

しばらくデッキにいて景色をながめていたのですが、天気いまいちで
寒かったので、羽田沖で中へ。
[広告] VPS


お昼を食べた後、またデッキへ。
伊豆大島を過ぎたあたりだったでしょうか。
お天気が変わってました♪
101101-3

その後は、ぼーっと海を眺めたり、席で本を読んだりしながら過ごし。
22時消灯。


10月26日(火)

朝6時に明かりが付いて起床。
しばらーくゴロゴロ。
朝ごはん食べて、デッキにでたり本読んだりしてる間に
二見港到着。11時40分頃でした。
[広告] VPS

暑い・・・季節は夏です。


港に着くと宿の方が待っています。
車でお宿へ。
今回は「シーサイドインAQUA」を利用。
(お宿の写真が1枚もない( ̄□||||!!)
食事が美味しいというのとお値段がお手ごろということで、ココを選んでみました。

お部屋に荷物を置いたら、ギョサン買いに。
やっと買いました♪

午後はシュノーケリング講習!
お願いしたのは「ブルーレース」さん。
2年ぶりの海だったので自信なかったんですぅ。

場所は宮之浜。
101101-4

まずはマスクやフィンのつけ方や使い方から教わります。
休憩を挟んで、実践。
最初ちょっと緊張。でも泳いでる間にリラ~ックス。
101101-5

写真がイマイチだ。。。
101101-6

15時半ごろ終了。
ウェザーステーションに行かれるとのことで、一緒に連れていってもらっちゃいました。
101101-7

いい天気♪・・・なんですが西の海に台風がいるのです。
明日以降の天気はどうなるか。

海をみていたら鳥さんが気流に乗ってピタッと浮いていました。
101101-8
オガサワラノスリのようです。

その後お宿まで送っていただきました。


さて明日はトレッキングです。
たっぷり睡眠をとらないと。


~本日の夕食~
101101-9

小笠原旅行記 ’08夏 ⑤

8月4日

とうとう小笠原最終日。
午前中は海にはいらず近場をぷらつくことに。
中心部のすぐ近くにある大神山公園に。
080814-01
(↑クリックで拡大します)

まず初詣もした神社にお参りし、そのご遊歩道へ。
これ↓は前日オオコウモリのいた木。リュウゼツランだったかな?
080814-02

思ってたより坂です(゜O゜;
ところどころにある東屋からの町。
080814-03

↓ここは赤灯台。珊瑚礁がすごいみたいです。
080814-04
残念ながらココでは泳いでないんです。次回リベンジ!

ぷらついた後は宿へ。
1時過ぎに港へ移動。出港手続きをします。

帰りもレディースルームを選択。
荷物を自分の席に置いて、即デッキへ。
080814-05

いよいよ出港です。悲しいなぁ~
PTAのところでは、地元の子供たちが一人ずつ飛び込んで手を振ってくれてるんです。
080814-06

お見送りのボートも何隻もでて。やっぱり飛び込む人多数。いいっすねぇー
080814-07



帰りも波がおだやか。
父島からはなれてもしばらくデッキから海をながめていました。
船に驚いて飛ぶトビウオを狙ってカツオドリがすぐ近くを飛んでます。
すごくキレイなんです。
080814-08
(↑クリックで拡大します)

船からの夕日。
080814-11

080814-12

波が穏やかだと船旅を満喫。
おだやかに時間がすぎていきます。


あとは日の出を見たい!でも日の出は5時前。起きられる自信まったくなし!!
友人に「もしも起きたら起こして」とお願いし就寝。

ここで奇跡が!!
なんと二人とも4時に目を覚ましたのです。これは驚き\(◎o◎)/!

ちょっぴり雲が邪魔だったけど日の出を見ることができました。
080814-14

080814-15
キレイな朝日です。

(で4時に起きたときに酔い止めを飲んだんです。よくきく酔い止めなんです。朝日を見終わったころにものすごい睡魔が。。。部屋に戻り寝たら9時まで起きませんでした。えへ)

船はおだやかに進み、定刻どおり15時半に竹芝桟橋に到着。

あ~帰ってきちゃった。。。
絶対また行きます。もうリピーター確実です。



家に着きましてフクに声をかけました。
前回よりも時間をかけずに私を認識してくれたみたい。
よかった~



夕日の写真がもう少しあります。
よかったらReadMoreをクリックしてね。

続きを読む

小笠原旅行記 ’08夏 ④

8月3日

本日はレンタカーを借りまして、他のビーチへ行ってきます!
とりあえずウエザーウテーションで海を眺めました。
080812-01

その後宮の浜海岸へ。(地図はこちら
前日に行った兄島海中公園に近い海岸です。
080812-02

シュノーケリングしました。
080812-03

080812-04
泳いでる友人を激写

080812-05
でっかいんだけど、カメラ向けると隠れちゃうんだよなー。残念

しばらく泳いでいると、「何かいたか?」とシーカヤックから声をかけてくるおっちゃん。
そのおっちゃんはタコを獲りにきたとのこと。泳いでてタコなんていなかったぞ。
なーんて思ってたら、タコ獲ってました。すげー。


その後コペペ海岸へ移動。
また泳いじゃいます。
080812-08

隣の小港海岸まで行くつもりでしたが、疲れて断念。
080812-09

思ってたより水深もあって、なかなか楽しかったですわ。
080812-11

12時まわったくらいかな。
お腹が減ったのでどこかでランチでも。
車で移動して見つけたのが「森の喫茶店」。
残念ながら食事のメニューはありませんでしたが、せっかくなので友人はパッションジュース、私はマンゴージュースをいただきました。
ここは地形をそのまま利用していて、森の中にテーブルがある感じ。
とても居心地がいいんです。
080812-13

でも午前中泳ぎっぱなしだったのでお腹がすきすぎて、速めに切り上げました。
080812-14

遅い昼食をとり宿へ。
その夜は19時半からナイトツアーへ。
お世話になったのは「オガツアー」。

まず町中でオオコウモリをみて
(ご飯を食べているのですが季節によっている場所が違うそうです)
グリーンペペ(光るキノコ)をさがしてみつからず、
小港海岸に移動いて夜光虫をみて
カニをみて
何より満天の星空が感動的。
自分の手すら見えない真っ暗闇なので星も天の川も、ものすごかった!
流れ星も何個も流れて!
あ~忘れられない。


ナイトツアーが終わって宿に戻る途中に月下美人が咲いてました。
080812-15

海だけじゃない小笠原。
いや~心に染みます。


~~~今日の夕飯~~~
080812-16
お刺身:メジマグロ
煮物:アカムツ
クリームソース:イサキ



写真がまだあります。
ReadMoreをクリックしてね

続きを読む

小笠原旅行記 ’08夏 ③

8月2日後半

さて昨日の続きです。
兄島海中公園でのシュノーケリングの後、浜に上陸しまして各自用意したお弁当(お店が朝早くから開いているので、お弁当を買えます)をパクパク。

シーカヤックでちょっと遊び(潮に負けて同じところをグールグル)、いざマッコウクジラ探しへ。

080810-01

1時間くらい移動したでしょうか。場所は父島の沖、大陸棚のへり。
船長が双眼鏡をのぞいて一気にスピードアップ!
どうやらクジラを発見した模様。
水平線にブロウ(クジラの潮吹き)が!!

080810-02


080810-03
頭をあげてこちらを見ています。



(音でます)

クジラに近づいてみると、なんと群れです。その数14頭
船長いわく全部オスだそうです。
まだマッコウクジラのシーズンとしては早く、これだけの数を見れることはかなり珍しいとのこと。
ガイドさんも含め、写真撮りまくり。
もう感動
080810-04
(↑クリックで拡大します)


(音でます)


もうマッコウクジラに囲まれてますよ。
「すごーい、でかーい」しか出てこない。


080810-05
(↑クリックで拡大します)


正直マッコウクジラは見れないかなと思ってたんです。
なのに、、、なのに。。。マッコウに囲まれちゃいました。


080810-06
(↑クリックで拡大します)


食事の合間の休憩で海面を漂っていたので、ある程度時間がたつとまた海に潜ってしまいます。
徐々に頭数が減っていきますが、まだ目の前には8頭くらいのクジラが。

080810-08
(↑クリックで拡大します)


ブロウを見つけて1時間弱。残念ながら時間があるのでここで港に引き返しました。
まだまだ見ていたかった。



(音でます)


1時間くらかけて港に戻り、着いたのは5時すぎていたかな。
なんかとっても感動に満ち溢れた1日でした。




~~~本日の夕食~~~
080810-09
カルパッチョ:サワラ
ホイル焼き:サワラ
刺身:メジマグロ・ツンブリ
煮付け:メダイ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

kinokomaru

Author:kinokomaru
猫好き・犬好き

◆◇フク◇◆
(たぶん)5才の女の子。
保護主さんに保護され、一時預
かりさんを経て、2006年3月
我が家に到着。
今おてんばぶりを発揮中!
得意技:でんぐりがえし


当サイトはリンクフリーです。
写真等の無断掲載はご遠慮くだ
さい

最新の記事
カテゴリー
リンク
過去のログ v.コンパクト
最新コメント
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
